So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ソックヤーンを使う [編み物]

パンドラハウスで売っている、日本のメーカーのソックヤーン。(ラベルなくしてしまった)
色味が濃くて、ひきそろえの糸として活躍しています。
ごく普通のベージュと合わせたり。いい感じだなあ、と。
1508144508679.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

NORO yarn Haniwa [編み物]

「はにわ」
何ともユニークな名前。
昨年末にユザワヤでセールしていて思い切って買いました。
1507879778205.jpg
絹50%、毛30%、ナイロン20%。
1507879964061.jpg
渋いです!何て複雑な色使い。
そしてまたなんて極端な天気。あのギラギラの次に寒々と。ようやく紅葉した落ち葉を見ました。

nice!(0)  コメント(0) 

ややや、ポンポンUMAs [手作りいろいろ]

1507607192982.jpg今日も暑いねえ。
1507607218789.jpg1507607237779.jpg
Let's  pompon!?




nice!(0)  コメント(0) 

ポンポンUMA [手作りいろいろ]

調子に乗って、完全残り糸でもってポンポンを作った。
糸端を三つ編みしてみた。
1507521509324.jpg1507521586864.jpg
UMAじゃん!早く捨ててきなさい!
娘に怒られた。
私の部屋で飼うもん。

nice!(0)  コメント(0) 

糸合わせ [編み物]

Wendy ROAM FUSIONそのままと、ひきそろえと。
1507515052018.jpg
ポンポンは可愛い!
1507515182970.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ソックヤーンを使いたい [編み物]

カラフルでわくわくさせてくれるソックヤーンですが、ソックスやショールはあまり使わない自分。
違うものを編もうとするとこの可愛いカラフルさが難しい。
お試しその一で、ネイビーの太いモヘアに色を埋めてみた。
ケイトヤさんで買ったWendy ROAM FUSIONです。一玉使用。
1507435415041.jpg

それにしても今日はなんじゃこりゃの暑さ。この日射し。厳しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

旧ポンポンメーカー [手作りいろいろ]

ポンポンを作ろうとポンポンメーカーを取り出し、あれ?使い方は?
忘れてしまい検索しましたら、すっかりみなさん新しいタイプのポンポンメーカーでした。
原理は同じですが、半丸がつながってない。微妙にハテナマークを出しながら巻き巻き。
あれから10年くらい経つのかな。
買おうかどうしようかさんざん迷ったあの日を思う。
1507381748753.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

羊毛、フランス濃グレイ。 [手紡ぎ]

アナンダさんで買ったフランスという羊毛です。
子供セーターを以前編んだ残り
ベストを編もうとしています。

1506580222493.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

紡いでいます。 [手紡ぎ]

あれこれ糸紡ぎの動画を見ながら編み物をしていたら、自分は紡いでいないのにやった気になっている?変だ。
いかん、いかん!
脳がだまされるということでしょうか?いや、自分を欺いている。
自分で実際にやらなくちゃ、と強く思いました。
何を作るかはさておき、糸紡ぎを楽しんじゃおう。いろいろな人がそれぞれに紡いでいるから。
1493192508462.jpg

まだまだクマ君点描中。 [刺繍]

やっと上半身の点描が…。
一つ二つぽつんとあいた場所の何色かを確かめて。とにかく埋めました。
しばらく茶色から離れ、いや、お手々ありますね。
1491637975232.jpg

前の10件 | -
メッセージを送る