So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムスターキララさんの輝かしい作品!! [編み物]


ちょっと大きめに編んだら袖が長すぎて折って着ています。初めて子供に編んだものなのでとてもよろこびましたよ。

ピンクセーターの残り糸でつくったので、おそろいになりました。物が落ちるので、中に布を張ってあります。これも、とてもきにいってくれて、作る方も嬉しい。

これは苦労した作品。紺色なので編み目が見えないし、模様も多かったので何回もやりなおし、ようやくできたら小さすぎてまた編み直し。サイズ合わせるのってほんと、むずかしいです。

ただいま編みかけの作品。そでぐりの減らし目にない編み方で、どんなふうに出来上がるか今からたのしみです。春が来る前に編みあげたいです。

ピンクセーターとポシェットと編みこみセーターは、ブティック社刊『あったかこどもセーター』参考。
紺色のセーターは、日本ヴォーグ社刊『小学生のおしゃれセーター』参考。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

プリシラ

おひさです。
これ、カワイイ~。
おそろいのミトンは毛糸足りなかったのかな?

編み物するほど寒くないので全然やってません。
もうふねこさんの作品見て楽しませていただきまぁす。

そういえば、外国モノの編み図解析とかしない?w
by プリシラ (2007-03-14 07:00) 

もうふねこ

そちらは日照り続きだったとかニュースでききました。
夏もティーシャツだよね。編めても編まないのね・・・。

かわいらしいバッグは時々一緒に編み物をするキララさんの作品です。
本を参考に、後ろはオリジナルで裏目をぽつぽつと。

とても!!根性ある方なので次々完成させていらっしゃるんですよ。

洋書はプリシラさんのほうが断然理解できるはずですが
どんなことをすればよいですか?
by もうふねこ (2007-03-19 22:41) 

プリシラ

お返事遅れました(遅れすぎ)。

いやぁ たくさん 網図とか見るんだけど 謎の言葉が多い!
英語うんぬんではなく 何を言いたいのか 暗号ですよ あれは。
後 フィッシャーマンなんだら だの 書いてあったりして。
それを 解析するほどの 根性もなし。

今 とりあえず ずっと前に買った アクリル毛糸で(ウールの産地だけど 日本みたいにセールはなし!) シュラグというマーガレットみたいのを 作っています。
早く楽に作りたいので 全部ガーター編み!
by プリシラ (2007-05-13 10:34) 

もうふねこ

もしよかったら、編み図を見せてください。
例えば2目1度は右上も左上も同じだったり、日本の方が細かいです。
あるいは、英語の説明を解説してくれるホームページも日本であるので検索してみては。
そちらの手芸屋さんはどんなふうですか?。
どんな糸が売られているのでしょう。
by もうふねこ (2007-05-13 11:33) 

プリシラ

また返事遅くてすいません・・・。

編み図 というか パターン? 
なんか もうね 暗号のよう。
でも 誰かが その場で「ここは 何段編んで 端で増やし目」とか言ってると思えばいいらしいそうです。
今度 コピーして送ります。

そうそう 英語の説明してくれるとこもあったあった。
そこを見ようともしない この適当ぶり・・・。

手芸屋さん って 全然ない!
ありません!
一軒だけ大手のがあるけれど 毛糸はあんまり種類ないかも。
日本みたいにセールがあまりないように思います。
スーパーで売ってるのは 殆どがアクリルです。
去年のセールで買ったのは Made in Spainだけど やっぱりアクリルでした。
なんでも 洗っちゃうお国柄だからかな?
by プリシラ (2007-07-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。