So-net無料ブログ作成
検索選択

モチーフつなぎバッグ。羊の毛刈り。演奏会。 [編み物]

 母の日プレゼントを自分にも。夏に向けてのバッグでこれ、と思うものが見つからないので作りましょう。糸はニット工場の半端糸。1コーンの糸量を測りかねて、織り用にでも、と考えていたもの。

 モチーフは35枚。途中で投げ出さないように、母の日までを目標に、2日で編み上げ、つなぎに入りました。へろへろです。でも今年は「もっとまじめに生きる!!」となぜか家族に宣言しているので・・・。年齢的に1日1日が惜しいんですね。きっと。
 雄鶏社刊、遠藤ひろみ『クオリティーを楽しむ かぎ針編み』参考。
 この色はタラの芽のてんぷら?もしくはホーレンソウの卵とじ?
 今日、いや昨日になってしまいましたが、羊の毛刈りを初体験してきました。押さえ込みは飼い主さんがして下さり、できそうなところを刈らせていただきました。はさみ!!でした。手に余る握りバサミで。地肌と毛の境目が見えにくいので、羊さんの肌を傷つけないかと、どきどき。家族の散髪とはまるで違う。血!?と思ったら自分の指先でした。裁縫用の握りバサミでも、ぎゅっとしすぎると根元側で切ってしまう、あれです。羊さんでなくてよかった~~と思いました。
 子供たちは子羊に遊んでもらい、楽しいお話も聞かせていただき、またオーナーを申し込んで帰りました。ありがとうございました!!
 早速、洗って干しました。糸にして大切に使います。
 夜は、家族からの母の日サービスで、演奏会に1人で行かせてもらいました。指揮、演奏、音響、すばらしかった!!またあの指揮振りを見たい、と思いました。『新世界』とか聞きたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。