So-net無料ブログ作成

初夏の日差しと、モチーフ編み。 [編み物]

日当たり良く、木も草も気持ちよさそうに伸びています。蒸し暑くなる前の一番良い季節。



草むしりもこまめに!イチゴが育ってきたぞ♪せいたかのっぽはアボカドで~す。確か・・・。この先どうなるのかな?写真右、小花がぎゅっと咲いているのはカナメモチだと思う。本屋で庭木の本を見ると必ず出ているし、あちこちで垣根になっています。でも名前がうろ覚え。花の香りはいいような悪いような・・・。見た目は良いのにね。ネズミモチだとはっきりと臭い匂いで、びっくりしたことがあります。



嬉しいのは去年、父の日の残り物?で花が終わって100円だったミニ薔薇。冬を越し、見よ!つぼみを9個もつけています。そ、そして謎もの1号、2号!?これは確か、食べそびれて痛んだゆり根をですね・・・確か植えてみたような・・・。一応、球根だものと思って・・・。



モチーフ編みに取り組むことに。ちょっと元気ない色の糸だから、モチーフつなぎでもうるさくなさそう。さてと、なになにモチーフ小をまず47枚編め・・・。はい・・・。



睡魔に襲われつつ。なせばなる!

ラベンダー色・パイナップル模様サマーセーター。 [編み物]



今の季節には、ブラウスと重ねて気に入って着ています。

このラベンダー色、きれいな色だなあと思うのですが、着る物にすると、元気なく見えてしまい、試してはほどき、していました。

いつものようなメリヤス編みではだめで、せっかく細い糸なので、クロッシェであれこれ模様を入れ、元気なセーターにしてみました。

日本ヴォーグ社刊『おしゃれなかぎ針あみ』を参考に。この本は秋冬物で、太いウールのベストが元です。模様3並びを4並びにし、袖もつけました。前が分かれて襟を編み足すデザインを襟なしにし、開きはボタン留めにしました。本とは前後逆に着ます。どっちでもよさそうです。

一応後ろ。



もうちょっと肌寒いころにはこんなセーターが活躍しました。ウールとはいえ春らしい軽い色合い、左はモヘアなので着心地も軽々♪

右の若草色のセーターは、寒いけど日差しは春、という頃が出番でした。

続く季節に向けてまた編んでいきます!!

イチゴの花、キャス・キッドソンのポーチ。 [刺繍]

大雨と、もあっとした空気で草木が伸びてきた感じです。イチゴの花は端正ですね。しかも後ろのがくがイチゴのへただからわくわくする。

今年の母の日、嬉しかったのはキャス・キッドソンの刺繍の本!!主婦の友社刊『stitch! キャス・キッドソンの世界』です。

「母の日、なにがいい?」と言われて、そういえばちょーっと高いなあってあきらめていたこの本をリクエストしました。キャス・キッドソンだからというより、大好きな刺繍がたくさん載っていて、しかもキットが付いていてお楽しみ。

ちょっぴり枝を増やし、水色の小花を付け足して。でも、中のチャートと本の表紙の刺繍もちょっとだけ違っていて、不思議でした。日本の本だとありえない気がする。

説明をたどりながらファスナーをつけたり楽しめました。デジカメを入れます。ありがとう♪

見て、読んで、作って楽しめたら本とはいっても価値観が変わるなーと思います。ニードル・ポイントも、刺し終えてからどんな風に仕立てたらよいのかわからなかったので、知りたいことがいろいろ載っていました。

こんな実用書がたくさん出てほしい。でも実は買った一冊目、キットが入ってなくて、入れ忘れなのか取り出してもっていっちゃった人がいたのか・・・。手芸好きにそんな人はいないと信じたいですよ~。店頭にあったもう一冊をわざわざ届けてくれました。本屋さんに感謝です。

ソファのクッションと輪針の収納。 [パッチワークキルト]

暖かくなり、春の掃除。

大きくなったパキラは外へ。去年、植え替えて地面に下ろしたイチゴが伸びて花が咲きました。すずらんが咲きそうですし、金木犀の新しい葉がどんどん伸びています。メダカたちは三代目!?引きこもっていたザリガニは目覚めた動き。亀は日光浴を満喫!

窓際に、食べた後の柑橘系の種、育てて始めて花が咲きました。香りが強いこと!橘薫る~を実感。いつも咲くといいのに。

パッチワークの長クッションに、とっておいた布団綿をリユースしました。もし買っていたら大変だったろうと思う量が入りました。全使用です。よかった。とっておく場所も片付いて!



これが輪針収納です!布のケースだったり、びんに立てたり様々やってみてたどり着きました。

海外の輪針セットはとても洒落ていて、しかも機能的でつい買いたくなるような宣伝を見ますが~しかしたいてい金属針ですし、この収納で満足度UP!!

100円ショップのポケット収納を二つ、背合わせに掛けているだけです。号数をサインペンで書いて。8×2の16ポケットに収まりました。

探すのが楽、戻すのも簡単で片付きました。

棒針ももう少し見栄えよい収納がしたいです。ビンいっぱいのとげとげ状態ですね。危険だ!!
メッセージを送る