So-net無料ブログ作成

オフホワイトのプルオーバー&両袖一気編み! [編み物]

セーターの一番素朴な感じが生成り、オフホワイトのプルオーバーかと思います。欲しいなと思ってもなかなか編まないでいましたが。

糸倉庫(!)を開けて目が合って「そうそう、編もう!これで編みたかったんだ~」



こうすると気分が出ますね♪百均の園芸用のハンギングバスケット。



単色なので配色は関係なし。なので輪針を使って、両袖一気編みにチャレンジ!それと、ローズピンクのプルのときに、もう少し袖口付近をふっくらしたかったので、減らし目を2,3回なしにしました。



完成です!!うーん素朴だ。シンプルです。大好き♪



こちらも進んでおります。この青はとてもきれいな青で、13年前に娘が着ていたなあ。えらい昔だ!丈が長くてニットワンピのように着ていて、だんだん普通にセーターとして着て。袖の配色に悩んでいます。特に身頃から出始めの糸に気を使う。完成が楽しみです。


ローズピンクセーター&かご盛り毛糸だまその2. [編み物]

昨日はあちこちで初冠雪でした。近くの山道通行止めの情報もあって、冬近し。スーパーでみかんを買って冬の味。ベッドのシーツもあったかいパイルに替えました。子供たちが喜ぶ顔が目に浮かびます。また今年も家族分のセーターを編めたらいいな。

ピンク濃淡の段染めが7玉あったので、実に良く似た単色ピンクと合体です。



ほんとにね、残りがこれだけになった。一握の砂ならぬ一握りの毛糸、また登場して編みこまれる日までしまっておきましょう。



もうすこし袖の減らし目を省略してみようかな。それでも十分細身の袖になりそうなので。



実はこっちの方を先に進めていました!

あれこれ出しているうちにあっちの毛糸が気になって、着分そろったところでGO!してしまったのですね。いくつか平行して編むから散らかるのさ、とわかってきたので~~、編む以外にも刺繍やパッチワークをちょこっとずつ合間合間に・・・。でも以前からみたらはるかに片付いています!流行の断捨離じゃありませんが、片付けられる人間になってきたか!?な!?



わくわく、どうなるかな~と編み進む。籠中の右上の糸が、パープル系でグレイ、ブルー混じりのおもしろ糸です。淡いピンクは子供にカーディガンを編んだから、はや10年は経っている!腐らないけど防虫剤の匂いが染み付くのも嫌ですね。以前、羊毛屋さんにきいたら、虫がつくのは食べ染みなどがあるとき、とのことでした。代わりに石鹸を入れているので、毛糸の整頓をしたらごろごろ出てきました。石鹸切れたから買わなきゃ、と思ってたら。
メッセージを送る