So-net無料ブログ作成
検索選択

夏帽子 [編み物]

1436526218698.jpg
八布の綿糸4本どりを、かぎ針8/0で。既製品ではつばが広すぎてなかなか合わないので、気をつけていたのに、つい編みすぎてほどきました。
縁は中長編みをしてみました。ブランケットステッチみたいになりました。
レース工場の即売会で買った(22年前か?!)レースモチーフを使って作ったブローチをつけてみました。
今日は日差しが戻って暑かった~!昨日までジメジメ蒸し蒸しで、乾かないのでシャツから靴下、下着までアイロンかけたというのに!イタリアの人は普通に全てアイロンかけるときいたが、大変。偉いことでした。

八布HABUの糸で。 [編み物]

1436359412912.jpg1436359524693.jpg
10玉500円の糸とかを見つけ出す、安い糸探しの私ですが、これは一度試したい!という気持ちで買ったもの。
『毛糸だま』で紹介されていた八布HABUというお店です。(私には)高い!!と思ったんですが、せっかく来た京都でせっかく足を伸ばしたのだから、プラス、これ本当にコットン?!という不思議の糸です。紙テープみたい。
お店の方にあれこれ質問すると、編み地見本を見せてくださったり、とてもご親切で、嬉しい気持ちで買えました。
でも、試し編みをして、織りにしようかな、とも迷ってました。う~ん使えるのか、私?!
NHKの『おしゃれ工房』、たまたま録画してあった広瀬光治さんのかぎ針編みの回。似たような紙の糸で夏の帽子を編む。鎖編みを使った増し目の仕方も参考になって編みはじめてみました。うまくいくかな[あせあせ(飛び散る汗)]

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。