So-net無料ブログ作成
検索選択

何これ!?うさぎ!? [小物]

何編もう?糸の芯に合わせてぐるぐる編んで小物入れになるのを超えてしまったら‥。
水色糸は使い切りました。
黄色はあと少し!
持ってるブレスレットでおめかし。
昔懐かしい、フェルトのマスコット作りを思い出しました。何も考えない。あるもので作った謎マスコットたち。あの感じ!!?

1440737181297.jpg

糸を使い切る、その2 [編み物]

右のブローチでピュアマルチの糸は全部使い切りました!
この糸との出会いにありがとう[ひよこ]です。
ミニバッグはコットンアライブを使い切ろう、と編みました。
コットンアライブは単独では毛羽立ちが気になるので、スキーヤーンのスキーマルタン(レーヨン96%、ナイロン4%)を二本どりにした三本どりで編みました。
端切れで飾りを。
ブローチを作るのが残りちょいの最終手段かな。自分が作るブローチのサイズって、案外決まっていてびっくりです。手に合うということでしょうか。
1440330745874.jpg1440330805236.jpg

糸を使い切ろう! [編み物]

サマーセーターを編んだ残りでいろいろ編みました。
キャップは、娘がお風呂あがりに髪がぼわっとならないように愛用していて、たまに編んで~と頼まれる。頼まれないうちに編んであげよう。
残りでヘアバンドくらい編めて、以前に布バッグにモチーフ編みして付けたのを外して解いてキャップ分足りました。
それで、やっぱり新しい糸でモチーフ編みはよくなかったな、と思いました。切っちゃうから。自分は後悔するからやめておこう。
1439986354040.jpg1439986414910.jpg
あとの残りちょいも使っちゃおう![ひよこ]

糸を使い切ろう、と [編み物]

Gingam Co.のレインボーという糸でセーターを編み、残りでいろいろやってみる。
今までは残りはしまっておいて、編みなおしの時に引っ張り出すことが多かった。小物で何を編むというのもなかったし。
編み物の本の中から小物づくり探しても、編みたいものはなかなか見つからない。糸の残り具合も様々だから。
思いつきでよいみたい。
1439910036225.jpg

フェアアイル編みの小さなポシェット [編み物]

誠文堂新光社、miro pressから出版されている『シェットランドのちいさなニット フェアアイル編みの小物づくり』より、「てのひらサイズのポシェット」を編んでみました。地の紺色は普通の細い糸で、後はシェットランドヤーンです。
模様の中心に光るパーツを付けてみました。服についていたもののリユースです。
1439543943557.jpg1439543967780.jpg

自分サイズのトルソーをつくろう [手作りいろいろ]

編み物は自分の体型に合うものを作りたい一心!『毛糸に恋した』の群ようこさんもそう書いてました。そうなんです!
しかし独学して型紙の補正を見てもすっきりぴんとこない。大まかにはわかるものの、微妙にぴんとこない。
立体なら分かりやすいかなあ、と思うが、売られているトルソーも一般サイズだから、結局悩みは同じ。
2008年に出版された、Wendy Bernardさん著、『custom knits』にティーシャツとガムテープを使った自分サイズトルソーの作り方があります。
ずっとやってみたいと思っていて、ついに!かなりおおざっぱですが、役に立つ!いつも鏡に見ていた自分ボディの謎が解ける?!

ほどいて糸巻き [編み物]

相変わらずの猛烈な暑さと雷ごろごろの一日でした。
編みなおし待ちのものを集めてきて、ほどいて糸巻きしています。玉にするとまたわくわく[ほっとした顔]メリヤス編みするんだ!『メリヤス修行の間』に載せているメリヤス編みのセーター、増え続けています。
1438606248710.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。