So-net無料ブログ作成
検索選択

シルバーウィークは織り日和 [織り]

久しぶりにクロバー手織り機「咲きおり」登場です!
出すにはまず机の上を片付けなくちゃならないわけで、日射しはまだきついが湿度まあまあのシルバーウィークにお片付けして織り日和です。
毎度、たて糸張りの手順、わかっているようで間違えると大変なので説明書を見る。写真が見えにくくすっきりしない説明書だと思うのですが。
一枚織ってまた一枚。たて糸の巻き取り紙には手芸関係の雑誌についてくる実物大型紙を使うと便利!と思います。
1442991542351.jpg

フリンジつけて完成 [編み物]

前作と同じ株式会社元廣のウルグアイウールで10玉、プラスフリンジにグレイを。
中に合わせているのは編みかけです。
1442484405884.jpg

フリンジ付ける前 [編み物]

また編んでいます。
xrx booksから2005年に出版された『ponchos & wraps』にLily M. Chinさんデザインのこのストールが載っています。
下が尖っていないところが好きです。
1442387004959.jpg

超初心者のハートのボビンレース [レース編み]

レース編みでなくレース織り?のカテゴリーですね[あせあせ(飛び散る汗)]
『NHK世界手芸紀行①』福山有彩さんデザインのハート型のモチーフです。
なんとなくクロスとツイストがわかる程度で、ピコとか曲がり方の仕方がひどい[あせあせ(飛び散る汗)]そういうのに慣れたらまた織ってみよう。そして下手くそだったなあ、と笑える日が来るはず?

1442206984655.jpg

トリミングをした! [編み物]

なんか変だなあ、と思ったらフリンジの切り揃えを忘れていました!
自作の自分サイズトルソーに着せてみました。100均の黄色いガムテープ使ったのが見えてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
このショール、北海道の義母に送ったら使ってくれるでしょうか。

1441256390244.jpg

ショール [編み物]

Lily M. ChinデザインのDramatic Drape Updateと名付けられているショールです。
シンプルながら穴あきの位置や、中心の三角形のとんがらない形がとても気に入って、再び編みました。
一作目はあの東日本大震災の一月前。地震による停電の中、これに包まっていました。
並太で10号針で編みました。フリンジに結構使うので同じウルグアイウールの色違いで。
イオンのパンドラハウスで昨年冬にとても安くしていて、買いました。素直に良い糸です
1441252115337.jpg1441252263265.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。