So-net無料ブログ作成

ソックヤーンを使う [編み物]

パンドラハウスで売っている、日本のメーカーのソックヤーン。(ラベルなくしてしまった)
色味が濃くて、ひきそろえの糸として活躍しています。
ごく普通のベージュと合わせたり。いい感じだなあ、と。
1508144508679.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

NORO yarn Haniwa [編み物]

「はにわ」
何ともユニークな名前。
昨年末にユザワヤでセールしていて思い切って買いました。
1507879778205.jpg
絹50%、毛30%、ナイロン20%。
1507879964061.jpg
渋いです!何て複雑な色使い。
そしてまたなんて極端な天気。あのギラギラの次に寒々と。ようやく紅葉した落ち葉を見ました。

nice!(0)  コメント(0) 

糸合わせ [編み物]

Wendy ROAM FUSIONそのままと、ひきそろえと。
1507515052018.jpg
ポンポンは可愛い!
1507515182970.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ソックヤーンを使いたい [編み物]

カラフルでわくわくさせてくれるソックヤーンですが、ソックスやショールはあまり使わない自分。
違うものを編もうとするとこの可愛いカラフルさが難しい。
お試しその一で、ネイビーの太いモヘアに色を埋めてみた。
ケイトヤさんで買ったWendy ROAM FUSIONです。一玉使用。
1507435415041.jpg

それにしても今日はなんじゃこりゃの暑さ。この日射し。厳しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

Opal ソックヤーン Die vier Einsamkeiten のセーター [編み物]

『メリヤス修行の間』に編み地を載せていたOpalのソックヤーン2105のセーター、完成しました!
3号針でチクチクチク…。
「カレーと水みたいな色だね!」と息子に言われ…。
ドイツ語全く知識なく、何かしらわからぬものかと辞書をひいてみました。
Die vier Einsamkeiten
おうっ、大文字が普通なんだね。 
四つの孤独、独居というのは、独り暮らしの四人?という意味か?
絵からおうちみたいのが見えるしなあ、と。
カレーと水じゃないですよ~。
1489219813264.jpg1489219918616.jpg
1489219956770.jpg

息子にハンドウォーマー。 [編み物]

[手(パー)]が冷えて勉強できないよ!と言う息子にハンドウォーマーを編みました。
ワッフルステッチというもので。
合太糸で指定は4/0~5/0号かぎ針でしたが、5/0号で編むと、固くなり凸凹感もなくなったので7/0号にしました。
片方一玉ずつ。
飾り付けしたかったけど、いらん!と言われそうなのでやめておこう。


1487660216478.jpg

袖を編み足しました。 [編み物]

昨日一日着てみて、やっぱり袖を編み足しました。
身頃からの編み出しで輪に編んでいたので、袖口のゴム編みをくるくる解き、12段足してまたゴム編み。
気持ちもすっきり、愛用していけそうです。
一日着てみるといろいろわかる!
究極のアマチュア技?!
1486958876215.jpg


タートルネックセーターできあがり。 [編み物]

完成。
純毛段染〔合太〕
35g-78mを13玉。
いつもより袖やや短め。
すぐ着よう!
1486885095262.jpg

セーターあと少しなんだが。 [編み物]

あと少しのところで目数が合わず、間違い探しをし、戻りました。
パンドラハウスで買った株式会社元廣の純毛段染〔合太〕。
なんとなく、カメのピンブローチがつけたくなりました。海みたい。いざ、竜宮城へ?
1486816095050.jpg

かぎ針編みのショール。 [編み物]

世界文化社刊『おうちニットvol.4』から、三角ショールを編みました。
デザイナーは松井みゆきさん。
頭に入りやすく間違いに気づきやすい編み図、そしてふちのピコットも同時に編んでいくパターンです。
おかげで段の確認がとっても楽でした!
三角ショールを両辺減らしながら編むとき、つい編みすぎたりして間違えるので毎段マーカーを付けていましたが、これはピコットが段の確認になる!
うかつな私にはありがた~いパターンでした。
元廣の純毛段染〔合太〕35g-78m、かぎ針4/0号で編み、5玉で編めました。
ひもを付けました。モヘアで編めば柔らかいのでいらないでしょう。
編み図を覚えられたのでまた編みたいです。
1485393970081.jpg

メッセージを送る