So-net無料ブログ作成
検索選択

紡いでいます。 [手紡ぎ]

あれこれ糸紡ぎの動画を見ながら編み物をしていたら、自分は紡いでいないのにやった気になっている?変だ。
いかん、いかん!
脳がだまされるということでしょうか?いや、自分を欺いている。
自分で実際にやらなくちゃ、と強く思いました。
何を作るかはさておき、糸紡ぎを楽しんじゃおう。いろいろな人がそれぞれに紡いでいるから。
1493192508462.jpg

コリデールの手紡ぎ糸でネックウォーマー。 [手紡ぎ]

くるくるカールのコリデールの毛束。かなり以前に吉祥寺のアナンダさんで買った記憶が。
カーディングして紡いで、なんとなくネックウォーマーを編みました。模様もなんとなく広瀬光治さんのセーター本から見つけて。
編み心地は素敵でした~。弾力というのか脂分?のためか?
きついかな、と心配するくらいでかえってぴったりサイズに編めて、すぐに使い出しました。
クルーネックセーターに合わせたり、寒風の中の自転車買い物にはありがたい!首元に栓でもしたかのように暖か~。
これからは、ちょいゆるめにはしないぞ!と誓うくらいサイズって使い心地に直結するのだなあ、と学びました。
1482913318304.jpg

手紡ぎ糸。ロムニーのマフラー。 [手紡ぎ]

アナンダで37色詰めのロムニーをかなり前に買って、こうしてちびちび使っています。派手派手ですね。
次は羊毛らしい色の糸で編もうと思います。
1481159692282.jpg

単糸の手紡ぎ糸。続き。 [手紡ぎ]

紡いだ毛糸を編んでみて、やっぱり自分は単糸の手紡ぎ糸が好きだなあ、と深く納得。
織りにまわさず編もう!自分が編みやすい単糸を考えて紡ごう!と元気になりました。
というわけで今日もまた紡いだ毛糸で。右が前回の糸で編んだもの。改善されていくことを願う!
1480922209785.jpg



手紡ぎ単糸。 [手紡ぎ]

久しぶりに糸車を回して。
何を編もうかなあ。
糸のお店アヴリル、移転?していたのですね。二つになったのだと思っていました。
京都タワー地下のヨシカワも移転していますが近くなのでよかったです。
1480748320394.jpg

ダニーデンを糸紡ぎ [手紡ぎ]

ダニーデン。ふわっふわ[ほっとした顔]
秋空の雲を見ても、あの辺紡げそう、と思ってしまう。
1444542212043.jpg1444542283009.jpg
綿あめ☆みたい

この冬の雪かきの友!手紡ぎ手編みのセーター。 [手紡ぎ]

糸車で紡いだ糸で、まずは帽子を。



フランスという種類の羊毛からつむぎました。



帽子を編んでみていい感じの糸にできていたので、更にセーター分紡ぎます。



厚みがあるので袖は身頃から編み出すのではなく、セットインスリーブにしました。このセーターのおかげでこの冬の雪かきをがんばれた!かも。どかどか積もってやまない雪の中、ダウンコートが濡れてしまっても、このセーターで冷えなかったなあ。一日中子供のようにお外で雪かきをしていても、濡れても平気なセーター。羊さんも平気なのでしょうか。



そこでもうひとつ編みました。羊毛はロムニーだったかな?こちらもあったか~。守られているような着心地。



こちらは市販の糸で息子に編んだセーター。子供に、と思っても既に結構手間がかかる。150センチサイズで編みました。そしてまた、《学校にはお母さんの手編みを着ていかない》年頃になりました。そりゃそうだよね。今の時代、子供たちはフリースが冬服。寝る前にパジャマの上から着ていました。

フライヤーを替える。 [手紡ぎ]


 いつものボビンにいっぱい紡ぐと、2プライにするときどうしても巻ききれず、切ることになる。せっかく紡いだのだから簡単に切りたくない。ということでアナンダさんのカタログを見て、ジャンボフライヤーを注文しました。
 ねじ1本で取り替えられる。でもその1本を外すのに、向かい合う支柱が邪魔してドライバーが斜めに。ねじ山を壊したら大変だ。これでいいのかな。

 たっぷり巻き取れました。チェビオットです。左は去年の87g。右は先日刈らせていただいたもの、64g。この量なら編むときも楽しかろう、と思います。

くるくるの日々。 [手紡ぎ]


 編みかけて やっぱり解いて撚り止めをしたのが、グレイのアルパカ。中のはポルワス。洗ったときも今も匂いがきつい。オスでしょうか?そんなことあるのかなあ?でも毛刈り体験して、汚れのまま持ってきた毛よりも染み付いたような、まさに匂い!!私は嫌ではない。でも気にされるかもしれないので使いどころに気をつけよう。濃いグレイはフランスだったと思う。
 この2日間、ひたすらくるくるしていました。玉をかせにしてくるくる、2プライにするくるくる、玉に巻いてくるくる・・・。無心になって。

 チェビオットです。今度はまっすぐ編めるかな。

昨日は風で今日はお日様で。

巨大鶴を捕獲!? [手紡ぎ]


 おじいさんは大きな鶴を捕まえてきました・・・。しかも1羽ではなく、1セットでした。下から2番目が、普通の折り紙よりもやや大きい鶴です。4×4=16枚の折り紙をせっせと貼っているときは、地味な敷物でも作っているのかと思いました。

 もうふねこ(小)は機織りが趣味です。が、「縦糸を張っておいてね」「横糸を紡いでおいてね」全部自分でやって欲しいものです。
 染色してあるロムニーをブレンドして紡ぎました。久しぶりなので、どうやっていたか忘れていました。なんとなく好みで適当に、なのですが。紺のウール糸を縦糸に張ったので、織った感じがどうなるか楽しみです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。