So-net無料ブログ作成

何これ!?うさぎ!? [小物]

何編もう?糸の芯に合わせてぐるぐる編んで小物入れになるのを超えてしまったら‥。
水色糸は使い切りました。
黄色はあと少し!
持ってるブレスレットでおめかし。
昔懐かしい、フェルトのマスコット作りを思い出しました。何も考えない。あるもので作った謎マスコットたち。あの感じ!!?

1440737181297.jpg

使うのは次の冬かな。 [小物]

たまには本の通りに編むのも楽しい。小物類を。



一度編んでみたかったバスケット編み。この編み方の帽子をかぶっている方を見かけてますます興味が。編図で見るとややこしいのでこれも洋書の文に従って編みました。ストールを編む予定が足りなさそうでぐるりと輪にしてみました。もう少し小さくすれば良かった。



成美堂出版 『かんたん!かわいい!やさしい手あみ』より、ショールを。右に左に、と穴あき模様を淡々と。縁編みは変えています。前を留めるのにブローチを作ろうかなあ、と思っています。



写真が暗めになってしまいましたがツイードみたいに色がプチプチ入ったワイン色です。これも同じ本から。ケープです。かなり太い糸で編みます。本では淡いベージュ。明るい色でもう一度編んでみたい。

初夏のビーズアクセサリー。 [小物]


 過ごしやすい季節です。あまり暑くならないうちがアクセサリーもつけやすい。葉っぱビーズは安物、でも花のビーズは確かドイツ製のガラスビーズです。腕に時計と一緒にぐるぐる。

 こちらはサンゴのネックレスをばらして使いました。サマーヤーンで編んだひもが土台です。これだと前にいろいろパーツをつけて、後ろは鎖だけ、よりもバランスがいいかな。

 3点目はボタンネックレスです。『大草原の小さな家』の原作で、ローラとメアリーが妹に作るそれは、母さんが小さい頃からためてきた、いろいろなボタンで作られていました。これは10年以上前かなあ、手芸店の処分品セールで、同じボタンのサイズ違いが袋入りで200円ほど。あまりの安さに感謝して買った覚えがあります。赤とピンクですがまとめて使いました。
メッセージを送る