So-net無料ブログ作成
検索選択

息子にハンドウォーマー。 [編み物]

[手(パー)]が冷えて勉強できないよ!と言う息子にハンドウォーマーを編みました。
ワッフルステッチというもので。
合太糸で指定は4/0~5/0号かぎ針でしたが、5/0号で編むと、固くなり凸凹感もなくなったので7/0号にしました。
片方一玉ずつ。
飾り付けしたかったけど、いらん!と言われそうなのでやめておこう。


1487660216478.jpg

近眼プラス老眼でのクロスステッチは。 [刺繍]

強い近眼にプラス老眼でのクロスステッチは図案を見る、手元を見る、それがとても不自由です。
拡大鏡を使えばうまくいくわけでもなくて。
そこでとにかく体勢が楽なように、やれることをやってみました。肩や首を痛めるのは恐いですから。
テーブルにかがみ込むより作業台を使って高くしてみました。
空き箱に缶のふたをとめつけ、図案をマグネットで固定。テーブル上ですべるので100均で滑り止めシートを。箱にひじをつく感じです。布のステッチ穴も図案もすぐ見えます。
ややこしい視力でもまだ何とかなりそうでほっとしています。
そして数年前のやりかけを完成させようっと!
1487226971916.jpg

袖を編み足しました。 [編み物]

昨日一日着てみて、やっぱり袖を編み足しました。
身頃からの編み出しで輪に編んでいたので、袖口のゴム編みをくるくる解き、12段足してまたゴム編み。
気持ちもすっきり、愛用していけそうです。
一日着てみるといろいろわかる!
究極のアマチュア技?!
1486958876215.jpg


タートルネックセーターできあがり。 [編み物]

完成。
純毛段染〔合太〕
35g-78mを13玉。
いつもより袖やや短め。
すぐ着よう!
1486885095262.jpg

セーターあと少しなんだが。 [編み物]

あと少しのところで目数が合わず、間違い探しをし、戻りました。
パンドラハウスで買った株式会社元廣の純毛段染〔合太〕。
なんとなく、カメのピンブローチがつけたくなりました。海みたい。いざ、竜宮城へ?
1486816095050.jpg

Birdhouse [刺繍]

パンドラハウスのセールでクロスステッチの小さなキットを買いました。
気分転換に早速。
右上部分をなくして鳥のブローチを付けました。
先日、きつつきが来ていました。小さなしましま。洗濯物干しながら何の音かな?と思ったら。梅にはメジロも来ています。鳥、見分けられ、聞きわけられるるようになりたいです。
1486216572705.jpg

柔らかくなりました。 [織り]

スチームアイロンをかけました。
ちょっとハリハリしていたのが柔らか~くなりました。
1485564554310.jpg

そういえば赤いストールが欲しかったな、と。 [織り]

経糸を張り終えて、なんとなく織り始め、そういえば赤いストールを探していたことを思い出し、解いてやり直す。
経糸はクリエイトベル株式会社のロンシャン中細。
横糸は株式会社大喜のアムハウス純毛中細と野呂英作自然の世界メロディー。二本どりにしてみました。
グラデーションはメロディーのおかげです。
赤というよりパープルピンクですね。
真っ赤は還暦に作るとするか。

1485508918386.jpg

かぎ針編みのショール。 [編み物]

世界文化社刊『おうちニットvol.4』から、三角ショールを編みました。
デザイナーは松井みゆきさん。
頭に入りやすく間違いに気づきやすい編み図、そしてふちのピコットも同時に編んでいくパターンです。
おかげで段の確認がとっても楽でした!
三角ショールを両辺減らしながら編むとき、つい編みすぎたりして間違えるので毎段マーカーを付けていましたが、これはピコットが段の確認になる!
うかつな私にはありがた~いパターンでした。
元廣の純毛段染〔合太〕35g-78m、かぎ針4/0号で編み、5玉で編めました。
ひもを付けました。モヘアで編めば柔らかいのでいらないでしょう。
編み図を覚えられたのでまた編みたいです。
1485393970081.jpg

織り二本。 [織り]

上が一度洗ったもの、下はアイロンしたものです。
経糸が段染めなのでしまができました。
編みかけなど解いて使ったちりちり糸も、縦横整然と。織りと編み物とで、ずい分違う印象です。
グレイやベージュなどの地味な色も経糸と混じり合って良い感じになりますね。
1485219950344.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。